冠山〜平家平

4:40出発
   5:00高松西IC
   6:00新居浜IC

6:30 住友の森フォレスターハウスを少し越えた道の脇にアルファードを止めて準備、6:42 ハウスの左横から登山道を目指す

6:51 心地よい林道を歩く、7:19 林道の終点、ここから登山道に入る

木橋、沢をどんどん渡り高度を上げていく

8:09 なすび平到着、いつかはここでカタクリの群落を見てみたい

8:39 吉野川源流地点、9:00 一の谷越えの尾根に到着

ここからの30分の笹こぎがきつかった、踏み後が笹で覆われていたし、露でびしょびしょになった。途中でカッパを着ようと思ったけど腰まである笹で着るタイミングがなかった。

9:36 冠山到着、びしょびしょになった足を乾かす。スパッツを着けていればここまではぬれなかったと思う。15分ほど休憩、今日初めて平家平の方から来た男性と会った。

10:02 尾根道から冠山を振り返る、10:08 平家平を望む

10:35 平家平到着、倉敷から来ていたご夫婦に写真を撮っていただいた。左肩の後ろが冠山、右へ笹ヶ峰、ちち山。足を乾かしながらコンビニの弁当を食べたりご夫婦と談笑したりして30分ほど過ごす。

360度のパノラマ、高知方面と石鎚山山系

新居浜方面から雲がモクモクわいてきた、赤石山系

11:38 尾根を北東へ行き送電線の保線道の所でフォレスターハウスへ下る

12:24 緑の森の中をひたすら下る、12:47 平坦なところまで下りてきた

12:58 フォレスターハウスへ通ずる吊り橋、13:10 アヤメ畑のあるフォレスターハウスに戻ってきた

13:46 マイントピア別子に寄り汗を流して帰途につく、天気にも恵まれ最高のトレッキングでした。