国見山(くにみやま) 1409m 2009年12月13日(日) 晴れ 微風

先週考えていた国見山を登ることにしました、12月にしては最高の天気でした(7時過ぎで6℃位)

4:30 起床(0時ごろ目が覚めてなかなか眠れませんでした)

5:30 出発 先週と同じく国道32号線を通って大歩危橋を渡りました

7:36 おうどう峠
 8:12 上の登山口  36分
 8:32 防火帯  20分
 9:11 山頂   39分
 10:34 上の登山口  1時間23分
 11:03 おうどう峠  29分

かつての料金所の横の道に入ります(写真は帰りに撮ったもの)
登山口の金毘羅神社までは何度か道に迷いながらどうにかつきました

最初からの急登を登って行きます、少し行くと木立の間から山が見えるようになりました
夏場は全然視界がないかもしれませんね

上の登山口に着きました、ここまで車で上がってこれます。1台先着者がいました、コンクリートの階段を上がります。

防火帯を登ります、ここを登りきるとブナと笹の気持ちいい道に出ます

ブナの木は冬でも趣があります、頂上手前に小屋と神社が祭ってありました
この辺で先行者が下りてくるのに出会いました

頂上に着きました、360℃の絶景を独り占めです

天狗塚だけはすぐにわかりましたがあとははっきりしませんでした

カップラーメンとおにぎりを食べて、紅茶を飲みながら至福の時を過ごしました